いろんな出会い

ゆりぐみばらぐみのお出かけ、

「遠くへ行きたい」

2時間という制限時間の中、とにかく行けるところまで

行ってみようという企画。

 

そしてその中で、ただ歩くだけではもったいないので

日ごろからお世話になっている地域のためにボランティア活動!

ゴミ拾いをしながらとにかく遠くへ」

先日の運動会では玉入れのカゴとして活躍しましたが、

今日はクズ入れに変身!

ちゃんとゴミ拾い用のトングも準備して、出発!

「しんこーう!!!」

園内から留守番のたんぽぽぐみが見送ってくれます。

しっかり交通ルールを守りながら白線の内側を・・・。

でも今回は前を見つつも、ゴミが落ちていないかのチェックも必要!

スタンドバイミー。

目を凝らしながら歩道を歩いてると結構見つかるゴミたち。

竹辺町の長い直線では愛宕山をバックにパチリ。

やっとのことで長い一直線を完走し、県道へ!

あるポイントで休憩。

すると、どこからともなくKよこ先生が現れ、なんとゼリーの差し入れ!

これが今日の1回目の出会い

 

さらに・・その様子を見ていたご近所の方、

今回の冒険の趣旨を説明するとなんと・・・

「えらい!感動した!!」

とはおっしゃってませんでしたが、頑張っているみんなに

大量のミカンをいただきました。しかもおいしい西海ミカン。

これが2回目の出会い

 

そんなつもりでやってたわけではないけど、いいことは報われるんだなと

身をもって経験。

さらに冒険は続きます。

 

さらに交差点付近を歩いていると、赤信号で停車中の車の中から

サングラスをかけたオーラのある人がこちらを見ていました。

よくよく見ていると、なんと・・

元プロ野球選手でメジャーリーガーだった城島健司選手

「がんばりよるね~」と声をかけてくださいました。

ただ、園児たちにとってはサングラスをかけているし

興奮したのは子どもより大人の方!

(写真はありません・・。嘘っぽいけどホントの話です。)

これが3番目の出会い

そしてまたひたすら歩きながらゴミ拾い。

「はま寿司」通過。

現在のこの状況、やはりマスクが結構捨ててあります。

さあ、時刻は間もなく12:00!タイムアップの時間です。

 

農作業も見学しながらラストスパート!!

日産を超えて、橋を渡りカゴもこんなに埋まってきています!

  

バスが見え、いよいよこの冒険も終了!というときに最後の出会い

 

「カマキリ」

おはし観音公園であれだけ探してなかなか見つからなかったけど

こうして無欲のときは意外と見つかっちゃいます。

冒険終了!「ばんざーい!!」

帰り道はTらさんのお迎え付きなので、楽々幼稚園まで!

たくさん歩いて疲労も漂う中、給食をモリモリ食べて、

今日の活動終了!!

 

 

かと思いきや、せっかく集めたゴミだけどこのままじゃ捨てられません。

 

 

 

 

 

午後は分別作業!

軍手、トングで燃えるゴミ・燃えないゴミ・資源ゴミと分けていきます。

1番びっくりしたゴミは「魚まるごと1匹」

2時間歩くと、本当に結構な量のゴミが集まりました。

記念にハイチーズ。

 

 

たくさん歩いて体力がつき、交通ルールも学べ、

ゴミ拾いで良いおこないをし、分別で勉強、

最後のゴミ箱へ捨てるところまで今日は完璧にやり遂げました!

本日の総歩行距離3.5キロメートル!(google map 調べ)

ただし、寄り道をしたりゴミ拾いをしながらなので4.0キロはいったんじゃないかと思います。

ゆりぐみばらぐみの皆さん、お疲れさまでした!

 

追伸

城島選手がなぜ声をかけてくれたのかと言いますと・・

相浦幼稚園・東相浦幼稚園と実は縁がありまして

現役時代は佐世保市相浦出身ということで自主トレを毎年

佐世保でおこなっていました。

その自主トレの一環としてトレーニングに「もちつき」があり、

毎年東相浦幼稚園の園庭でもちつきをしてたんです。

しかも一人じゃなく、ホークスの選手や、今はジャイアンツの

炭谷銀次郎選手なんかも来ちゃったり、すごいイベントです。

今は大ベテランの和田毅投手とかも来たことあるんです。

さらにさらに!

そのタイミングで「情熱大陸」の密着取材もあって、

あの「情熱大陸」に東相浦幼稚園でのもちつきの様子も映りました。

そんなわけで声をかけてくれました。

2010年1月のブログで見つけたのでもう10年前の話でした。