おゆうぎ会~さくらぐみ~

おゆうぎ会WEEK、2番バッターはさくらぐみ

お姉ちゃんが頑張ってる間、弟も別室で頑張って遊んでます。

まずは女の子、男の子のおゆうぎからスタート。

着替え、換気をはさんで

後半は舞踊劇「一寸法師」

ここで、ちょっと「うわー、いいねー!」と思う部分がありました。

ちょっと長くなってしまい申し訳ありませんが・・・。

 

動いている最中に頭につけていたツノが取れてしまった男の子。

まずは担任を探しどうすればいいか聞きたそうな顔。

でも、担任には子どもたちの視界にいたらどうしても目がそっちに

向くので、失敗してもいいから前を向いて演技できるようにあんまり

見えない位置にいてと言ってましたので、指示を仰ぐことはできません。

そしたら、自分で考えてまずはツノはそのままに劇を再開。

それだけでまずは十分だと思いましたが、その後自分の役がいったん

ひっこむ場面まで踊ってから、戻り際にサッとツノを取ってから

袖のほうに隠れそこで付け直してました。

それを観た瞬間が今日一番のハイライトでした!(すみません)

指示がないとわかるとしっかり自分の頭でどうするべきか考えてとった行動。

しかも流れを絶やさないようタイミングも見計らって付け直して・・

120点!!

上手に踊れたり、演じたりすることも大切だけど、

そういうしっかりと考えるところが育まれていたことが

何よりも一番うれしかった今日の1シーンでした。

最後は制服に着替えて、

合奏と歌。

あいさつもしっかり頑張りました!

 

明日は東相浦幼稚園のほしぐみの出番です。