名前の由来

今朝、たいらさんが自宅で育てている「きゅうり」を持ってきてくれました。

なんでも上手なたいらさんの弱点なのか、あまりに上手に育てすぎるものだから

大きくなりすぎて味も薄め

 

ご覧のように、顔の倍以上の長さが!

 

 

はじめ保育園のにほぐみの園児たちは屋上で自由遊び中。

はじめ保育園(2013年4月1日開園)には、

0歳児・・・いっぽぐみ

1歳児・・・にほぐみ

2歳児・・・さんぽぐみ

というクラス名があります。(全クラスを呼ぶときは、「はじめちゃん」)

早く入園する子はまだ歩いていない子もいるので、社会への第一歩、

歩くことへの第一歩という意味の「いっぽぐみ」

 

それから1年、一歩目を歩みはじめた子どもたちはもちろん、

二歩目を踏み出すから「にほぐみ」

 

さらに1年、

三歩目を踏み出すころにはバギーも卒業し、“散歩”へ行けるようになるので

その意味で「さんぽぐみ」

こんな、浅~い名前の由来があります。

 

そんな「さんぽぐみ」の園児たちが散歩へ。

こうやって見ると、何気ない楽しい散歩中の一枚だけど、

 

 

「いっぽめ」を踏み出す前から見ている我々としては、

普通の散歩ですら感慨深いものがあります。

 

ちなみに相浦幼稚園の2歳児たねぐみの名前の由来は、

3歳以上のクラス名が「花」なので花になる前の「種」

というもっと浅~~~い由来がございます。

「つぼみぐみ」とか、そんなかわいい名前の候補もあったけど、

内心 最初から「たね(種)ぐみ」か「め(芽)ぐみ」で決めていました。

残念ながら「芽ぐみ」はつけなかったけど、

テーマ曲はラッツ&スターの「め組のひと」にしたかったんです。

 

今日から園内開放も再開しました。日程は「topics」でご確認ください。