一日の流れ

3〜5歳児

7:30~ 開園
登園 スクールバスが到着し全園児が順次登園します。
出席シールを貼る・体操服に着替える・好きな遊びをしながら過ごす。 登園時にその日の健康状態で気になることがあれば職員へお伝えください。
9:30~ 全園児登園完了
自由遊び(屋内・屋外で友だち同士の関わりを持ちながら
譲り合いの気持ちなどを体験します)
10:00~ おはじまり(あいさつ・点呼・歌・体操)・主活動
季節の歌や教材を使っての製作活動、
学習、経験画、鍵盤ハーモニカなど 成長に応じた活動をおこないます。
(体操教室や英語教室も含む)
11:40~ 昼食準備・昼食
楽しい給食(お弁当)の時間。
苦手なものも少しずつ食べられるようになりましょう。
12:30~ 昼食終わり うがい、歯みがき
12:45~ 自由遊び
幼児はやっぱり遊びが中心。時にはリレーやドッジボールをして、
ルールを覚え 友だちとの仲間意識や競争心が芽生えていきます。
13:20~ 降園準備 手遊びや歌、紙芝居、絵本を楽しみます。
14:00~ 降園・預かり保育スタート
15:00~ おやつ 
楽しみな時間。らいおんキッチン手作りのおやつをいただきます。
その後、屋内・屋外でまた元気に遊びます。異年齢の友だちともたくさん関わる時間。優しいお兄さんお姉さんがたくさんいます。
順次お迎え
預かり保育時はお迎えをお願いします。
18:30 閉園 ~預かり保育終了~
また明日!明日はなにする?
 

0〜2歳児

7:30~ 朝は7:30からお預かりができます。
ほかの園児が順次登園してくるのを待ちます。毎日の出席シールを貼る。持ち物を所定の位置に置く。登園時にその日の健康状態で
気になることがあれば職員へお伝えください。
9:10~ 排泄・手洗い・うがい
9:30~ おはじまり(あいさつ・点呼・歌・体操)など
その日によってかわります。
10:00~ 朝のおやつ
10:30~ 主活動
季節や成長に応じた製作活動や遊びをおこないます。
(体操・ボール・外遊びなど)
同じ敷地内の東相浦幼稚園のホールやおゆうぎ室も利用します
11:30~ 給食準備・給食
楽しい給食の時間。
苦手なものも少しずつ食べられるようになりましょう。
12:20~ 給食終わり
お昼寝の準備(トイレに行ってパジャマに着替えます)
15:00~ お目覚め・午後のおやつ
~自由遊び~
16:00~ おかえりの準備
手遊びや歌、紙芝居、絵本を楽しみます。
随時降園(ここまでの時間はクラス別です)
16:00~ ~預かり保育~
18:30 閉園~預かり保育終了~

「食べること」は「生きること」
海、山の食材に恵まれた地であることを活かして、
日々の食事には地産地消の献立作りを心がけています。
できる限り新鮮なものを食べる分だけ仕入れ、
魚市場内の魚屋さんの協力のもと、
その日に揚がった新鮮な魚(タイ、ブリ、ヒラスなど)を
仕入れるようにしています。

また、野菜は電解水につけたあと水で洗い、
安心・安全に口に入れることができます。

トマトや大根の収穫、恵方巻きやみそ汁作り、
自分たちの手で作ったものは格別のおいしさです。

体育クラブ。専門の先生による体育の時間を設けています。
週に1回ルールを守り体を動かして活動します。跳び箱・マット運動・ボール遊びなど・・・。
いつのまにか、子どもたちの表情に自信がうまれてきます。