園外保育

昨日は相浦幼稚園年中児の園外保育、

今日は年長児と年少児が吉井町の「牧の岳公園」へ。

普段は「おはし観音公園」って呼んでますが上は正式名称です。

たこちゃんプールみたいなもの?

先輩を差し置いて(?)、3歳児の2名で出発の号令!

バスの中も大いに盛り上がり(特に妙観寺トンネル)、公園へ到着。

ひろ~い公園にはた~くさんの遊具、昨年と設備がちょっと変わって

長いローラーすべり台に行くためのネットが撤去。

階段をのぼる必要があります。

でも、のぼった者だけができる名物のすべり台

最後の直線は結構スピードも出るので絶叫マシンさながら。

怖くないのかなと思うくらいだけど、滑り終えたあとの顔は爽快。

すぐさま「もういっかい!」と階段の方へ走り出す姿がありました。

でもここは山の中。

雄大な自然の中に子どもたちが大好きな昆虫もたくさん生息。

遊具はあるけど、そっちのけで延々と虫捕り

ローラーすべり台ってお尻がかゆくなりますよね?

でもそこはTらさんがいるから大丈夫なんです。

お尻に敷く用の段ボールを準備してくれるんです。

たいらさんのおかげでみんなのお尻もきれいに保てます。

なが~~~~~いローラーすべり台と、ちょっとなが~いローラーすべり台

あるので、長い方がちょっと・・という子はもう一方を楽しめます。

なにをしていたかはわからないけど、ちゃっかり映ってる黄色い後ろ姿

まさに「♪かわいいかくれんぼ」

の園外保育だけど、気候は完全に

たくさん汗をかいてたっぷり遊んできました!

明日は東相浦幼稚園の園児が行きます。