電車の旅~ゆり・ばら・ひかり~

お出かけ慣れしている園児たちですら

ワクワクする今日のお出かけ。

その理由は・・・移動手段が「電車」

天気予報とは違い、少し雨が降る時間もあり不安ながらも・・

まずは上相浦駅に向かって出発。

徒歩ですぐの駅へ行ってまずは車内での約束事から。

毎年、年長児の電車でお出かけのときはこうしてのりじいと共に学んでます。

ただ今年も松浦鉄道さんのご厚意で車両を増結してもらえたため

車内は貸し切り!

席を譲る機会はありませんでした。

10:11 佐世保駅発の電車に乗り込みます。

景色を見るときは「靴を脱いでから」の約束もしっかり守れていました。

中里駅での列車行き合いでは貴重な「ハッピートレイン」と遭遇。

子どもの頃、MRは最前列と最後尾が特等席だと思ってました。

電車に揺られること約25分、

景色も徐々に市街地に近くなって、佐世保中央駅に到着。

ここからは徒歩で目的地へ。

雨の影響を受けないアーケードを抜けると・・

また小雨が降り始めました・・。

会いたかった人も残念ながら不在。記念撮影のみ!

雨足が少し強まり、今日は気温も低く・・苦渋の決断。。。

バスを待つ間、

松浦公園で「はないちもんめ」

結構な方たちが「こんなところで大勢でなにをしてるんだろう・・」

という愛情たっぷりの視線を注いでくれていました。

お迎えのバスが到着し、せっかくなのでひかりぐみも相浦幼稚園へ。

一緒にお弁当。

せっかくの機会だったけど、きららパークは次回へ持ち越し。

今度また日を改めて行こうと思います。

代わりといっちゃなんですが、園庭で宝探しゲーム。

でも、今回のメインは「電車に乗ること」だったので、

それはそれでオッケーとしといてください。